ノベルティとして名入れボールペンを作る時は、予算内に収めようとして一番安いものを選んでしまいがちです。しかし、安いタイプは持ちにくかったり、インクが途中ででなくなってしまったりなど、使いづらいタイプが多くなります。そのため、予算内で押さえながらも品質の良いものを選ぶことが大切です。ボールペン選びで気を付けることは、持ちやすいものを選ぶことです。
持ちにくいと地が上手く書けないため、使われなくなってしまいます。使わずに放置されると、人前で使ってもらえなくなるためプロモーションにはなりません。名入れした意味がなくなってしまうのです。また、ペン先の太さやインクの種類にもこだわる必要があります。
一般的には、0.05ミリから0.07ミリぐらいの太さの水性インクのものが支持されています。ペン先の出し方も、ノック式やスライド式、キャップ式などがあるため、使いやすさを重視して選ぶと良いでしょう。他の名入れボールペンと差をつけたい場合は、ライト付きや5色使いのもの、タッチペン機能つきなど、多機能タイプを選ぶのがおすすめです。使ってもらえる回数が多いほど、社名のアピールに繋がります。
もちろん、ボールペンの質だけでなくデザインも大切です。人前で使いたい、使っても恥ずかしくないと思われるデザインにすることが必須です。可愛らしいイメージにする、スタイリッシュにするなど、コンセプトを決めてデザインすると良いでしょう。