名前の入ったボールペンはノベルティやギフトとしてもメジャーなアイテムです。日常的にボールペンは使う機会が多いので、無駄になってしまうことが少なく、使ってもらうことで企業にとっても商品や社名の宣伝になるでしょう。名入れボールペンは質や使える色数、発注する本数によっても値段は変わってきますが、安いものであれば80円程度から名入れが可能です。名入れしていなくても品質の高いものは2000円近いものもあります。

名入れにも印刷と彫刻タイプがあります。印刷にもシルク、PAD、インクジェットフルカラー印刷があり、シルク印刷はコストが安く、インクの量も少なくて済む方法なので、コストを下げたいときに向いています。PAD印刷は印刷範囲が広く複雑な形状の対象物への印刷が得意です。インクジェットフルカラーは4色の色を掛け合わせることによって様々な色を作ることができるため、グラデーションのかかったデザインなどでも対応が可能です。

ただし高価なインクを多く使うことでコストは割高になりやすい点がデメリットです。印刷されたものは使っているうちに削れてはがれてしまうことがありますが、彫刻タイプはレーザーで削っていくので半永久的に残すことができます。ただし印刷とは違って削ることで名入れをするため、文字の色を選ぶことができません。また、コストが割高になりやすい点や、削ることができる素材が限られているので、ボールペンの材質も限定されてしまう点に注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です